« ビール祭(ミラー ライト) | トップページ | ビール祭(サントリー ザプレミアムモルツ) »

2008年9月30日 (火)

ビール祭(ブロガーイベント「ザ・ブレミアム・モルツ講座」)

Pa0_0002
サントリーの武蔵野ビール工場の見学コースがリニューアルのため4月より閉鎖していたものが、10月より再開されることになりました。それを記念して、ブロガーを対象にしたイベント、「ザ・ブレミアム・モルツ講座」が開催されました。それぞれのブログが厳しい審査(?)のもとに選ばれし25人がサントリー武蔵野工場に集結しました。
Pa0_0005
気品溢れるディスプレイは正にプレミアムビールにふさわしい雰囲気を漂わせています。そしてまず最初にプレミアムモルツのこだわりと開発秘話などの講習を受けました。特に水へのこだわりを強調していました。そしていよいよ見学に。なんと工場長も一緒に付いてきて説明をしてくれました。ビールの作り方から麦やホップなどの素材にいたるまで、丁寧に分かりやすく説明してくれました。そして特別に実験用の小さい窯なども見せてもらうことができ、この窯で繰り返し試作品を作っていたのだなとしみじみと思いました。
Pa0_0060
そして実際に缶ビールを作っている所を見ることができました。もの凄い速さで缶ビールが出来上がっていきます。
Pa0_0033
自分にとって特に感心したのがこの濾過器です。常々熱処理をしない生ビールはなぜ熱処理をしなくても大丈夫になったのだろうと疑問に思っていたのが、これですっきりしました。この濾過装置が開発されたお蔭だそうです。
Pa0_0038
約1時間の見学の後は、いよいよ試飲です。普段は3杯までだそうですが、今回は特別に飲みたいだけ飲ませていただきました。プレミアムモルツはおいしいです。
Pa0_0046
さらに今度発売されるザ・プレミアム・モルツの黒も飲ませてもらいました。この味にはちょっと驚きです。コクがあって旨味が出ていてとてもおいしいです。下面醗酵ビールでここまでの味が出せるとは驚きです。ビール好きなら飲んでおかないと損をすると思う位おいしいです。最後にお土産としてグラスを2つとプレミアムモルツに合うおつまみを頂きました。本当に楽しい1日を過ごすことができました。サントリーとそのスタッフの方に感謝です。

|

« ビール祭(ミラー ライト) | トップページ | ビール祭(サントリー ザプレミアムモルツ) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193313/42647273

この記事へのトラックバック一覧です: ビール祭(ブロガーイベント「ザ・ブレミアム・モルツ講座」):

« ビール祭(ミラー ライト) | トップページ | ビール祭(サントリー ザプレミアムモルツ) »